FC2ブログ

今年最初の聖地へ


最近は仕込んだネタを忘れそうになるほど、更新が遅れてる。
今回も先週の話。

大好きなプロ野球の開幕を待ちきれず、オープン戦観戦のため
虎ファンの聖地、甲子園球場へ。

オープン戦見るためにわざわざ新幹線で・・・
自分でも酔狂なと思う。

でもね、毎年倉敷でのオープン戦を楽しみにしてたのに
去年から楽天戦に乗っ取られてしまった。
そう、倉敷と言えばあの星野仙一さんの地元なので・・・
星野さんが阪神にいたころは秋季キャンプもあって
楽しみの一つだったのになぁ( ;∀;)

虎友PARUさんと待ち合わせ、軽い食事をしてから球場入り。
まあ、「観戦に来た」と言いながらこのおしゃべりの時間が
とても貴重でうれしいわけで・・・

半年ぶりの聖地。WAKUWAKUする
03 10 16_0221

自由席ってことでPARUさんと並んで席を確保。
通路の上部分の最前列。
ここは、写真を撮るのにネットが邪魔にならず、前を通る人もいない。
さすが彼女。

スタメン発表。我らが梅ちゃんの名前は無く…
正捕手争いも激化してて今年はあまり目立ってないらしい。
ちと残念だけど、今は地道に勉強して練習して。
あと3年は見守ってるからww
03 10 16_0239

一押しの上本スタメンでPARUさん絶叫(≧▽≦)
すごく気にしてたから嬉しさ伝わって、釣られて絶叫(≧▽≦)
・・・てか、私も彼女も一応女子ですが、「キャーーー」じゃなくて
「うぉぉーーーっ」ってwwwww

で、試合内容はというと・・・
細かく解説できる知識を持ち合わせていませんで
印象というか、感想を。
強気の作戦というか、攻撃的な野球。
金本監督の性分が現れてるかな。
次に何を仕掛けてくるか、睡眠不足でも眠っていられない。

一通り、ざっと目新しい選手の写真は撮ったが、
写真撮ってる場合じゃないwww
球場での観戦にまだまだ慣れていない私は、
カメラに集中すると試合の流れが見えなくなったりするので( ;∀;)

試合について選手については、多くのブロガーさんが
書いていらっしゃるのでご参考に( ̄▽ ̄;)

で、勝ちました(^^♪
03 10 16_0263

いやー、オープン戦でもやっぱり勝ち試合はええもんです。
PARUさんの豊富な知識を分けてもらってすごく楽しい観戦になった。

風が冷たくて寒かったけどね (((>_<)))

大満足の観戦を終え、一路八尾市へ・・・

PARUさんのブログはこちら

スポンサーサイト



広島旅行記① 赤い悪夢


数日前の事になるが久しぶりの広島へ。

広島市には嫁いだ娘も住んでいるが、娘も孫たちも「平日は忙しい」のでジジババは例によって2人旅を満喫。
今回の旅のメインはマツダZOOMZOOMスタジアムでの野球観戦。
隣の県なのに今回初めて参戦する。

広島駅から赤い人の波に流されるように球場へ。
球場近くではローソンまで赤い。
11904710_860510900701942_5214309068969899252_n.jpg

人の流れはスロープを上って2階の球場入口へ。
チケットを引き換える必要があり、また、1階へ降りて延々歩き、チケットブースへ。
次からは、スロープを上らないでチケットブースへ直行すればいいんだ・・・( ̄▽ ̄;)
ウロウロしている間に見つけたマンホール
11904113_859914550761577_4718521178640794622_n.jpg

当日受け取りのチケットは、座席の詳細な場所を知らずに行ったが、かなりいい席。
3塁ベースがすぐそこで、阪神ベンチのすぐ近く。
ネットが低くてファウルボールが怖かったが、飛んでこなくて良かった(^▽^;)
P8270001.jpg

P8270004.jpg

こんなファンキーな奴らもいて、しばしズムスタの気分に浸る。
P8270003.jpg

P8270011.jpg

そしてスタメン。梅野が先発マスク。
岩田先発が公表されていたので、もしかしたら・・・とは思っていたが。
今シーズンはスタメンマスク姿を現地で観ることは半ばあきらめていたので、
正直涙が出そうになった。
P8270002.jpg

P8270067.jpg


と、盛り上がっていたのはここまで・・・
試合はというと散々な内容で、マエケンを相手に1点も返せず。


私たちが座った3塁側の内野席も、周りはほとんど赤い人たちで。
声援もほとんどかき消され。
7回には赤い風船に埋もれた。
P8270275.jpg

途中からはなんだか変なテンションに陥り、
8時を過ぎてしぼんだカープ坊やになぜか大ウケしたり。
P8270276.jpg

カープのチャンスでのこの方の登場では、球場全体を揺るがすような
「新井コール」に圧倒され、
甲子園でもあんな「新井コール」はおよそ聞いたことがない。(後ろ姿は普通だなww)
P8270269.jpg

敢え無く敗戦。
悪夢にうなされそうな赤い、蒸し暑い球場を後にした。
独特の球場の形も、勝ち試合で訪れていたなら、面白いと思えただろうか・・・



マスカットスタジアムにて


朝から降り続いた雨も試合前には上がった。
が、実は、私たちが球場に入るまで、ずっと小雨が降り続いていた。
そして深夜、帰宅して間もなく雨が降り始めたことに気づいた。
まったく、いいタイミングで止んでいたものだ。
P7070002.jpg


阪神 対 中日戦
阪神以外のチームにまるで興味が持てないのでww
今の中日について言えることは、セ・リーグ最下位チームであるということくらい。
かといって、そんなにゲーム差があるわけではないので、ほぼ、予備知識なしでの応援になった。

スタンドから見る限り、しかも、思い込みの激しい素人ファンの印象を。

先発は、今シーズン特に注目している岩田。
気迫の伝わってくるピッチングで、心から声援を送れた。
ピンチになっても声を枯らして応援する甲斐があった。
相変わらず、心無い観客(あえてファンとは言わない)がいるもんで、
ピンチの度に暴言。(酔っ払いかも?)

わたしは「岩田頑張れ」 「岩田踏ん張れ」叫んだ。
すると、すぐ後ろの男性が、夫の隣の男性が、
そして少しづつ「岩田ガンバレ」コールに包まれていった。
同じころ、ライスタでも岩田コールが起こり、さっきの暴言は聞こえなくなっていた。

7回表、まだノーアウトなのに斜め前の女性が風船を膨らませ始めた。
最大のピンチでヤキモキしている時、膨らませた風船を持ったままスマホ操作している。
しばらく我慢していたが、フワフワゆらゆら、ちょうど、マウンドや打席を遮る。
「すみません、風船下げてもらえませんか?見えないので。」
というと、驚いたように慌てて風船を下げてくれた。
そんな事がもう一度あり、2度も前の女性に注意してしまった。
すると、どこからともなく、「おい、風船下げろ。」「まだ早いだろ」
スンマセン。何度も騒動のきっかけ作ってしまったみたいで・・・

攻撃中に気になったこと。
1塁に出塁したランナーのリードが全体的に少なめに見えたこと。
あの俊足の大和でさえもそう感じた。
失敗を恐れてるのか?
牽制球に余裕で戻ってる印象。
安全策?
上本以外は「果敢に次塁を奪おう」という風には見えなかった。
もちろん作戦上、走るべきでない場面もあるだろうし、そこは私にはわからないことなのだが・・・
写真は鳥谷と、上本。大和の場面は撮りそびれてしまって比較にならないが。
P7070100.jpg

P7070101.jpg


試合は、打線の援護なく負けてしまったが、私なりに今まで見えなかった所が見えたかな?
それも勝手な思い込みかもしれない…

最後に、試合とは関係ない所だが。
去年から一押しで応援している梅野捕手。
今回も出番はなかった。
ひいき目に見ているからかもしれないが…
試合前の練習には最前列でしっかり体を動かし、
キャッチボールの相手をするために機敏に動いていた。

もったいない。
代打にさえも使わないのか?
じゃあ何のために1軍に置いているんだろう。
寅之助さんが書かれている通り、2軍で鍛え治す方がいいんじゃないの?

ファンとしてはもちろん、スタメンでバリバリ活躍してほしい。
が、将来そうなってもらうためにも「名ばかりの1軍選手」で
ベンチに放置は勘弁してもらいたい。

練習中の彼の明るい表情にほんのわずかに救われた気はしたが…
P7070016.jpg

ご縁に感謝


しばらくブログをさぼっていた。

数日前には虎友さんに譲っていただいたチケットで、聖地甲子園への緊急参戦。

今シーズン、まだホームランを打ってなかったマートン。

いつかは打ってくれる、そろそろ打ってほしい・・・って思ってたら、
1打席目に出ました。
P6200101.jpg

久しぶりの快勝と、虎友さん達との楽しいひととき。
P6200160.jpg


虎友さん達の温かさと、ご縁に感謝( *´人`)

今回は一押しの選手の出番は無かったけど、まだまだこれからの選手。成長を信じて見守っていこう(=゚ω゚)ノ


しばらくサボっているうちに、咲いた庭の花たち。

ギボウシ(ホスタ)。 雨に打たれて倒れそうになってしまった(^▽^;)
P6230005.jpg

ノウゼンカズラ。 例年よりも少し早い開花。
P6230001.jpg

P6230002.jpg

P6230004.jpg



聖地参戦記


ほんの少しサボってるつもりが、10日ぶりの更新になった。

北の地の友人からも激励いただき、再開(^▽^;)


大好きなプロ野球も年に数回しか観戦できないが、今回は1泊してデーゲーム2連戦。

ゲーム前には素戔嗚神社にお参りし、御朱印もいただいた。
DSC00866.jpg

半年ぶりの聖地の雰囲気をしっかり味わう。
P4110032.jpg

P4110028.jpg

ゲーム内容もお寒いが、風も強くて寒くなり・・・グラウンドに伸びる影も寂し気・・・
P4110031.jpg

初日は負けちゃうし、2日目はごひいきの選手がスタメン外されるという悲劇(>_<)
P4120115.jpg

それでも、今後の活躍を信じて。。。
P4120142.jpg

たくさん撮った写真の中でジャストタイミングがこれ。
P4120150.jpg

ゲームはともかく大満足。 それは一重に多くの虎友さん達に会えたこと。

ファンのありようもそれぞれ。 いろんな形で同じチームを応援している仲間たち。

ただそんな共通の趣味があるとはいえ、フェイスブックで知り合った、実際には会ったことのない人たち。

こんなにも意気投合できるなんて不思議でしょうがない。

元々、内弁慶で出会ってすぐには満足に話もできないタイプな私。

皆さんの温かい人柄のおかげなのだろう。

みなさまがたに感謝。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR