スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュウリ漬物 2種


岡山にしては、いつになく雨の多い梅雨も半ば。

例年より日照時間が少ないせいか、トマトなどは出来が悪い(遅い)気もする。

が、相変わらず豊作なキュウリとズッキーニ。

友人や夫の会社の方に食べてもらったりしているが、わが家用のキュウリは、
主に、大きすぎたり曲がったもの、表面に傷ついたものを食べている。

大きすぎるものは調理にちょっとした工夫が必要だが、味はそんなに変わらない。

何しろ、キュウリという奴は丸一日で約3㎝位成長する。

ほぼ1日1回の収穫なので、葉っぱに隠れたりして見逃すと、次の朝びっくりする羽目になる。

この写真だと上から2番目のが一日遅れ。
P7030003.jpg




余談だが、食べごろのキュウリはだいたい18㎝~20cm。

収穫用のハサミの長さが20cmなのでこれを目安にしている。



ほぼ毎朝のサラダでも食べきれず、以前に漬けた漬物ももう少しで完食しそうなので、違う味で2種類漬けた。

まずは下処理。

洗って刻む。歯ごたえ重視で大きめに切る。 
大きすぎるキュウリはところどころ皮を剥いて、スプーンで種をくりぬく。

塩少々をまぶして、つけ汁の準備。
P7030004.jpg

ほんの5~10分ほどで余分な水分が。
P7030007.jpg

この水分をしっかり絞って、漬け汁に浸すのがコツと言えばコツ・・・かな?


①  甘酢漬け・・・先日行った中華料理店の甘酢漬けが美味しかったので真似てみた。

中華料理屋さんのはピリ辛だったが、鷹の爪も糸唐辛子も買い置きがなかった。
食べるときに七味でもかけようか
P7030005.jpg

②  麺つゆ漬け・・・前回、夫に好評だったのでもう一度・・・

と、思ったら、さっきの甘酢漬けで酢を切らしてしまった( ;∀;)

どうなるかわからないが、麺つゆの分量を減らしてポン酢をどぼどぼ。
P7030006.jpg
P7030008.jpg


早ければ今夜にも食べられるかな。

期待と不安を冷蔵庫にしまった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。