スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気ままにドライブ①


ずいぶん久しぶりの更新。 約1か月ぶりになる・・・

プロ野球シーズンも終わり、しばらくは落ち着いて写真撮ったりできるかな?

行きたい場所はたくさんあれど、距離だったり、交通手段だったり、
様々なハードルがあって。
まぁ、一番のハードルは金銭面。
いかに安上がりに遊ぶか・・・
なんと言っても、無職なので・・・ヒマだけは余っているが( ̄▽ ̄)


前もって調べたことと言えば、主な観光施設の場所とルートのみ。
カーナビが嫌いで私の車には付けていないので、ある程度のルートは記憶しておく。
田舎しか走らないので、大抵間違いなくたどり着ける。
今はスマホがあるので、途中で自信がなくなったら現在位置を把握するにも困らない。


絶好のドライブ日和に恵まれてちょっと早めに家を出る。
朝、7時半。 土曜日なので混んではいない。
目指すは八塔寺ふるさと村。
何度か、映画やドラマの撮影にも使われた場所らしいが、一度も行ったことがなかった。

自宅から1時間余り走って、休憩を兼ねてふるさと村手前の八塔寺川ダムに。
ここには地元特産の野菜など使ったバイキングレストランがあるが、
着いた時間が早かったために開いていなかった。
周囲を散策。
ダム湖に映り込む山肌が美しい。
PA170002.jpg

もうしばらくして、紅葉のシーズンにはもっときれいなのだろう。

ダムにかかる橋の四隅の銘板。
地域性が現れていて面白い。
PA170009.jpg
PA170008.jpg
PA170007.jpg
PA170010.jpg

高所恐怖症で足がすくみ、写真を撮るにも一苦労。
このショットが目いっぱい( ̄▽ ̄;)
PA170011.jpg

併設されている公園では1本だけ紅葉している木もあった。
PA170017.jpg

ダムに沿った急斜面に遊歩道があり、下ってみる。
PA170014.jpg

林の中を下っているだけで何もない道だったが、山雀(ヤマガラ)の群れが出迎えてくれた。
他にも多くの小鳥の鳴き声が聞こえていたので、バードウォッチングにはいい場所かもしれない。
PA170013.jpg

更に違う方向の遊歩道を歩くと和気清麻呂の屋敷跡が。
PA170019.jpg

こんな田舎に住んでたんだな・・・と思いつつ、そういえば和気清麻呂ってなにした人だっけ?
歴史好きと言いながら知らないことが多すぎる。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。