FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ・・・にはなりません。


いつものお肉屋さんでチキンカツをいただいた。

トンカツやから揚げ、コロッケなどの揚げ物が美味しいので、よく利用している。

更に、夫がお肉屋さんに肉をスライスする機械の調整などを頼まれるため、こうして突然もらって帰ってきたりする。



元々予定していなかったので、副菜は何にしよう。

野菜売り場を歩いていると、柔らかそうな春菊。

特売品のさつまクイン茸。 さっと炒めよう。

香りづけにちりめんじゃこ。
P2270008.jpg



1.春菊をさっとゆでて、水にさらし、水気を絞る。3~4cm幅に切っておく。

2.フライパンに油を熱し、ちりめんじゃこをカリカリに揚げる。
  焦がさないように、香りが出たらすぐ火からおろし、皿に取り出す。

3.同じフライパン油を足してさつまクイン茸(他のキノコで代用可)を炒める。

4.キノコがしんなりしたらゆでた春菊を加え、さっとまぜる。

5.めんつゆで少し薄味に味付け。 粗びきコショウ少々。 最後に揚げたちりめんをさっとまぜる。


他の青菜でもできるし、青菜×油×ちりめんじゃこで、ビタミンAとカルシウムの吸収が良くなる(=゚ω゚)ノ

めんつゆ×ちりめん×キノコで旨味もたっぷり。


コツは…春菊をゆですぎない。 具材を炒めすぎない。 ちりめんじゃこの塩分を考慮して味付けは薄めに。

くらいかな??


ネタがないので簡単に作り方を書いてみたりして・・・

レシピには出来ないな。 分量適当だから・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。