スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生海苔


ご近所さんに生海苔を大量にいただいた。

板海苔にする前の段階で、色が薄いなどの理由で商品にならないものを、養殖業者からもらってくるらしい。

あまりに大量なので、数人の友人におすそ分けすることにした。

まずは洗わないと・・・

洗いおけにうちで一番大きいざるをセットして、水をためながら海苔をざるに。

他の海藻やごみが混ざっていたらここで取り除くが、今回はほとんど混ざっていなかった。

何度も水を変えながらざるの中で海苔をゆすると、細かい砂も落ちるはず。

と、さも、自分でやったかのようだが、実は夫が洗ってくれた。 とっても助かった。


それにしても、ここ数年毎年の事だが、多すぎて持て余す。

友人に送った分を差し引いて、3kgばかりありそう。

水分を絞ると軽くはなるが、保存には向かない。

一掴みずつ2つの保存袋に密封して、冷凍庫へ。

そのうち、味噌汁かパスタにでもしよう。


あと一掴みを残して、大半を佃煮に。


今日は元々、エビ塩味焼きそばの予定だったので、残した一掴みを焼きそばとスープに。
P2280011.jpg

あっさりとした塩焼きそばに海苔の風味が芳しい。

スープも鶏ガラスープに卵を流しただけのシンプルなものが、風味豊かな味わいに変わった。


夕食の準備を早目にはじめて、先に佃煮を作ったが、煮詰めるのに1時間もかかってしまった。
P2280012.jpg

佃煮は味見だけだったが、レシピ通りに作ったのにちょっとしょっぱかった。

保存するには塩辛いくらいの方がいいのだが・・・


追記

生海苔の特徴は香りと風味だけではなく、その歯ごたえにある。

繊維が長いままなので噛むと、ザクザクと音を立てるほどの食感がある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生海苔の状態が見たかったなぁ・・・

写真帖なんやから、バシバシ載っけてくださいねー(^◇^)

Re: タイトルなし

Mさん、

コメントありがとうございます(^^♪

ウッカリしてました( ̄▽ ̄;)

大量の生海苔をどう消化するか、必死になり過ぎてました( ̄▽ ̄)

たしかに歯ごたえがしっかりしてて美味しかったです(^^)/

ありがとうございましたm(_ _)m

Re: タイトルなし

ゆずさん、

お口に合って良かったです(*^^)v

いろいろ楽しんでくださいね(*´ω`*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。